マーチャンダイジング
ゴールデンウィークが近づいて参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
ご安心ください!私たちはカレンダー通り営業致します ^^;
今回のゴールデンウィークは、間に平日が挟まるので、ロングバーケーションで 海外へ!という方はあまり多くない様子です。
昨年と比べても予測は5%減。しかしながら、近距離のアジア旅行も人気が根強く 規模としては過去2番目の規模になるとのニュースを見ました。
そんな感じですので、あまり連続で休暇がとれない分、近場でドライブといった方も多いのでは?
それを見込んだコンビニ各社の新製品ラッシュは激しいですね。
おにぎりやドリンクなど、自社ブランドを中心に”行楽のお共”に戦略を展開しています。
商品を適切なタイミングで提供しようとするマーチャンダイジングといったマーケティングの一種ですが、競合の様子も把握しないと、結果はイマイチ・・・なんて事もあり得そうです。
さてさてどうなる事でしょうか。
私もマーケティングに携わる一人として、5末-6月初旬の各社の結果を楽しみにしたいと思います。