マーチャンダイジング

ゴールデンウィークが近づいて参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
ご安心ください!私たちはカレンダー通り営業致します ^^;

今回のゴールデンウィークは、間に平日が挟まるので、ロングバーケーションで 海外へ!という方はあまり多くない様子です。

昨年と比べても予測は5%減。しかしながら、近距離のアジア旅行も人気が根強く 規模としては過去2番目の規模になるとのニュースを見ました。

そんな感じですので、あまり連続で休暇がとれない分、近場でドライブといった方も多いのでは?
それを見込んだコンビニ各社の新製品ラッシュは激しいですね。

おにぎりやドリンクなど、自社ブランドを中心に”行楽のお共”に戦略を展開しています。
商品を適切なタイミングで提供しようとするマーチャンダイジングといったマーケティングの一種ですが、競合の様子も把握しないと、結果はイマイチ・・・なんて事もあり得そうです。

さてさてどうなる事でしょうか。
私もマーケティングに携わる一人として、5末-6月初旬の各社の結果を楽しみにしたいと思います。

菊地 晃
菊地 晃

業務パッケージメーカーに在籍し、プロダクトマーケティングからルートセールス・ハイタッチセールスまで、 営業企画と営業活動の上流から下流まで幅広く経験。\nその後、ERP系SI企業でダイレクトセールスを経験した後、I&Dにて業務系サービスを中心にプロジェクトを担当。 業種・業務にフォーカスした活動経験が豊富。