新規顧客発掘の手法について

・展示会やイベントへ出展して、来場者から探す
・セミナーを開催して、参加者から探す
・既存のお客様から紹介してもらう
・既存の仕入れ先、パートナーなどから紹介してもらう
・雑誌、新聞、Webサイトなどへ広告を出し、問い合わせを待つ

最近では
・ソーシャルサイトなどを活用し、問い合わせを待つ
などが多いかと思います。

加えて
・電話を使って、訪問したい企業・担当者へ直接依頼をする
というくらいかと思います(弊社のサービスでいうと電話道になります)

上記すべての活動において、弊社は様々なお手伝いが可能です。
特に電話を使ったアプローチがお客様からのご依頼も多いのですが それでも、なかなか電話を使ったアプローチについては、社内で予算が 出にくいらしく、色々と策をめぐらせて、予算を捻出してもらうことも我々の 活動の1つになっております。

私から見ると、展示会に数百万~1千万くらいのお金をかけるので あれば、その10分の1の費用を電話でのアプローチに使っていただける ことで、展示会で獲得できる顧客より、質のよい(アプローチしたいところ) 見込顧客を獲得できるのになぁということをいつも思っておりますし そういった提案活動をしているのですが、なかなか多くの方(決裁者)に 理解いただいていないことが多くありました。

ですが、このたび、弊社の主要顧客の1社から 「今期は、展示会やセミナーなどの予算の一部を電話でのアプローチに 変更するので、よろしく」といったお話をいただきました。

まだ、受注したわけではないですが、こういった考え方をしてもらえる企業が 増えことはいいことだと思っています。
当然、それにこたえた結果を出すべく、お手伝いをできるかということも 弊社に求められることですし、日々努力をしていく次第です。

アイアンドディー
アイアンドディー

「エキスパートコラム」は、株式会社アイアンドディーのコンサルタントが発信するブログです。マーケティングの最新情報や事例、その他役に立つ情報を発信して参りたいと思います。 株式会社アイアンドディーで実施するイベントの告知、取り扱い製品・サービスの紹介とご導入事例もご案内します。