企業情報取扱部門について

さて、国の情報機関に相当する部署は会社ではどこだろうか?

私見ではあるが、それはマーケティング部や知財部、経営企画部などだろう。

外部と戦うという意味では、マーケティング部(販売促進部)が該当部署に
なるのではないだろうか?経営企画部は参謀本部に該当するかもしれない。

営業部や営業本部はどうなんだ?と聞かれそうだが、SalesはMarketingの
一部であり、戦術部隊である、マーケティングが戦略を練るとことである。

英語のwikiでMarkeitng とSalesの違いが掲載されているので、こちらを
基に考えてみたい。合わせて米国マーケティング協会からマーケティングの
定義を引用してみた。

*米国Wikiより引用
■Marketing
Marketing is a process where a person identifies the needs
and wants of people, determines and creates products or services
that meet their needs and wants, how and where to deliver them,
how to price them and how to promote the products.

■Sales
Sales is a process whereby one prospects peoples needs,
finds a solution to them, recommends it to the people in need
then advocates their product and sells it to them.

■Ammerican Marketig Assosiation(米国マーケティング協会)より引用
Marketing is the activity, set of institutions, and processes
for creating, communicating, delivering, and exchanging offerings
that have value for customers, clients, partners, and society at large.

MarketingとSalesの違いは、簡単に言うとマーケティングの概念の一部にSalesが
含まれているということになる。どちらも顧客などとの関係性の中で活動し、結果的
に受注に結びつける行為ではあるが、営業は短い時間軸でマーケティング活動は長い
時間軸での活動となり、利用する手法や収集するもしくはすべき情報の種類が異なる。

次回では、マーケティングが収集すべき情報について述べる.

3014年4月10日 福重 広文

福重 広文
福重 広文

起業家支援財団評議員, 起業家支援財団学生奨学金審査委員