ポジショニング

ポジショニングとは、

コトラー先生がおっしゃるには、

競合他社と比べて「意味のある違い」が差別化である。

「意味のある違い」とは「売上に関係するか否か」ということになる。

差別化には、

1)製品の差別化
2)サービスの差別化
3)スタッフの差別化
4)チャネル(販売方法)の差別化
5)イメージの差別化

などがある。

コトラー教授
「マーケティング・マネジメント」入門Ⅰより引用

上記1)の製品の差別化について考えてみよう。

機能、デザイン、品質、価格ごとに考えると分かりやすい。

ユニクロを例にとると、ポジショニングは
「安くて高品質の衣料品」である。

では、
機能は「着心地の良さ」
デザインは「ベーシック」
品質は「高品質」
価格は「低価格」

ということになる。

弊社のDr.Marketingのポジショニングは
「安くて高品質のBtoBマーケティング管理ツール」である。

では、
機能は「BtoBマーケティングが総合的に可能」
デザインは「ユーザ目線」
品質は「高品質」
価格は「低価格」

ということになる。

また、もっと分かりやすい「Dr.名刺スキャン」は、
「安くて簡単で高精度ですぐ名刺をデジタル化できる」である

機能は「名刺を簡単にデジタル化できる」
デザインは「シンプル」
品質は「高精度=99.99%」
価格は「低価格」

ということになる。

貴社のサービスや製品は如何だろうか?

2014年5月9日 福重 広文

福重 広文
福重 広文

起業家支援財団評議員, 起業家支援財団学生奨学金審査委員