【マーケティングセールスという概念】
マーケティングセールスという概念は、私が本日初めて利用する
言葉だと思いますが、アメリカあたりで利用されていたらご勘弁願います。
何を言いたいかということですが、
1.BtoBでは、飛び込み営業や接待営業などは、どこかに消えてしまう時代が来た。
いわゆる昔ながらの、情熱や気合いの営業である。
当然これらも、必要な場面も多いが、その比率を下げる努力をしないと
海外の企業に負けますよ、ということです。
2.では、どうしたら良いか?
それは、簡単です。
営業担当が気合いや情熱を傾けられる場所や量を出来るだけ、営業が
訪問する前に、飛び道具(電話やメールなど)で見つけてあげることです。
これには、しっかりしたマーケティングと営業の支援ツールが一体化しており、
営業が気合いや経験勝負から、情報を利用した知恵を使う方向に転換しなければ
なりません。それが、マーケティングセールスです。
では、具体気にはどうするの?というのは次回に譲ります。
福重