マーケティング担当になったら最初に見たい2つのサイト BtoBマーケティング版

3718bbf0cfc8ef99d2159955640d4db8_s

『君、明日からマーケティング担当。よろしく。』

上司からそう言われました。
まずは、あなたは何をされますか?

(何がわからないかもわからない。。。)

そんな漠然とした不安をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非ご参考に。

 

MarkeZine(マーケジン)

http://markezine.jp/

最新情報からトレンド情報、ベーシックなものまで情報入手が可能なマーケッター向け専門サイト。
結果だけではなく、そこに取り組んだ方のコラムも参考になります。
また、データ活用についてもカテゴライズされており、情報が多く掲載されています。

Web担当者Forum

http://web-tan.forum.impressrd.jp/

Webマーケティングにフォーカスした、こちらもマーケティング専門サイト。
実践的な記事が多く、レポートのテンプレートなども配信しています。
事例が多く”他の会社はどんなことをしてるのだろう?”という疑問に対して色々と参考になります。

その他にも。。。
いろいろと参考になるサイトは多いのですが、情報過多になっても宜しくないので、2サイトご紹介しました。
私も上記サイトやイベントに携わる方とよく仕事をするのですが、海外のトレンド情報から国内施策にアレンジを加えながら実践をされている企業が多くいらっしゃいます。
”実際日本で結果がでる施策は何なの?”といった永遠の課題に対して良きアドバイザーになってもらえると思います。

これからマーケティングの世界に足を踏み入れる方の参考になれば幸いです。

菊地 晃
菊地 晃

業務パッケージメーカーに在籍し、プロダクトマーケティングからルートセールス・ハイタッチセールスまで、 営業企画と営業活動の上流から下流まで幅広く経験。\nその後、ERP系SI企業でダイレクトセールスを経験した後、I&Dにて業務系サービスを中心にプロジェクトを担当。 業種・業務にフォーカスした活動経験が豊富。