「インサイドセールスの人材育成における成功・失敗例」セミナーレポート

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3月も下旬となりました。
「花見月」と呼ばれる3月ですが、通勤の道路では桃がきれいに咲き始めました。
みなさん4月以降のマーケティング計画はどのようなものをお考えでしょうか?

今回は3月23日に開催された社内セミナー、
「インサイドセールスの人材育成における成功・失敗例」のレポートをいたします♪

ありそうでなかなかない?!コール担当者向けセミナー

「営業 アポ獲得 セミナー」
「コール セミナー」
インサイドセールスは営業担当の方やコール担当の方が日々行っているので、
「きっとセミナーもたくさんあるだろう!」と思っていざ検索してみると、
実はなかなか無いのです。

勿論有料セミナーはありますが、料金や開催回数にしばりがあって
参加しにくいというのが現状です。
そこでアイアンドディーでは皆様にもっとインサイドセールスの
現場の事情を知っていただき、今後お役立て頂けるような社内セミナーを
開催することにいたしました!

実は2015年度も年に4回ほどインサイドセールに関するセミナーを
開催しておりましたが、2016年度は未実施でした。
今回は「インサイドセールスの人材育成における成功・失敗例」と題し、
コール担当者の育成方法や実際に起きた成功・失敗例について
お話させていただきました。

◆講師◆
矢作 英樹(やはぎ ひでき)
株式会社アイアンドディー
カスタマーリレーション部(リードジェネレショーン部 兼任) 部長

今回はインサイドセールスの現場の経験豊富な矢作が講師となって
成功失敗談についてお話いたしました。

■第一部
アイアンドディーのコールセンターの離職率、退職理由に至るまでを
赤裸々に「なぜ退職するのか?」を追究したレポート結果発表から、
実施された人材育成に必要なアクションの紹介が第一部で行われました。
アクションはいくつもあり、出来るだけコール担当者が1人で悩まないよう、
一緒に課題を解決できるような仕組みを実現しています。

■第二部
入社3年目となる新卒コール担当者2名が登壇し、
参加者からの質問に答えるコーナーは盛況でした。
「一番コール業務の中で辛かったこと・挫折したことはどのようなことか?」
「ズバリ!電話で代表(受付)突破する時の必殺技を教えてほしい!」
などなど、「聞いてみたいけど聞けない…」ような質問がたくさん出てきました。
約30分間の質問コーナーでは10問以上の質問が出て、コール担当者は
実際の体験をもとに回答しているようでした。

コールセンターの新卒の人材育成で実際に起きた成功・失敗例やその後の対応を
紹介する企業はなかなかないと思います。
ただ、「成功」、「失敗」と判断するだけではなく、
「なぜ成功したのか・失敗したのか」を考えることが重要だと矢作は熱弁しました。
参加者の皆様は熱心にメモを取ったり、深く頷かれたりとさまざまでした。

セミナーの様子をYouTubeで確認できます!
是非当時の様子をご確認くださいませ♪
▼YouTube 「インサイドセールスの人材育成における成功・失敗例」
https://youtu.be/etgOLCFaTWo

セミナー参加者からの声

ここでお客様からのお声(抜粋)をご紹介いたします。

・個々人のコール業務における固有の“生の声”は興味深かったです
・インサイドセールスなどのコール業務のみならず、良かった点や
 課題・悩みの共有や、それによるモチベーションの維持は非常に重要であり、
 是非取り入れたいと感じた ETC…

ご参加くださった皆様ありがとうございました。
セミナーでお役立ち情報をご案内できるよう精進してまいります。

今後もインサイドセールス関係のセミナーを実施予定です。

▼詳しい内容はコチラへ
https://www.iad.co.jp/seminar/

是非次回もご期待くださいませ。

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