アウトバウンドコールするべき時間帯は?一番効果的な時間帯は・・・

775eb04ae870adb26db5514f59cc795b_s

今回は素朴な疑問の1つである**「テレアポすべき時間帯」**についてお話いたします。

テレアポが有効な時間帯ってあるの?


 

基本的に日本のホワイトカラーの営業時間は9:00~18:00です。
アウトバウンドコールをするならば、一番効果的な時間帯はいつでしょうか?

それはターゲットの立場によって変わります。

ターゲットによって時間帯を変える


○営業部門
・10時前にコールする
営業担当の方は直行以外ならば基本的に始業開始1時間くらいは社内に
いらっしゃることが多いです。
しかし、10:00以降になると皆さん外出のためほとんど社内にいらっしゃらないです。
また、役職者になるほど会議が多く、離席が多いです。
出来るだけターゲットのいる会社の営業時間のイチバンにアプローチしましょう。

○経営者
・10時前にコールし、予定を把握しコールする
役職者、経営者は会議、外出の予定が多いので、ターゲットの1日の予定を
聞きましょう。
会議や離席の案内をうけ、確実に在席しているタイミングでコールしましょう。

○IT部門
・どの時間にコールしても同じだが、夜の方がつかまりやすい
IT部門の方は外出はほとんどなく、基本的に社内にいらっしゃることが多いです。
中には業務終了後に残業されている方も多くいらっしゃるので、
意外と業務時間後に在席されているケースも多く見受けられます。
※ただし、営業時間外に連絡するのはマナー違反ですので、
折り返し案内されない限り営業時間外にコールするのは控えましょう。

テレアポの時間帯を意識してコールすれば、ターゲットとの接触率が
あがること間違いなしです。