「電話営業におけるコールスクリプト作成の基礎講座」レポート

IMG_0298

「花残月(はなのこりづき)」と呼ばれる4月ですが、気温も暖かくなり、
初夏の足音が聞こえてきましたね。皆さんのマーケティング状況はいかがでしょうか?

今回は、4月13日に開催した弊社の社内セミナー、
「第一回 電話営業におけるコールスクリプト作成の基礎講座」のレポートをいたします♪

ありそうでなかなかない?!コール担当者向けセミナー

「営業 アポ獲得 セミナー」
「コール セミナー」

インサイドセールスは営業担当の方やコール担当の方が日々行っているので、
「きっとセミナーもたくさんあるだろう!」と思っていざ検索してみると、
実はなかなか無いのです。

勿論有料セミナーはありますが、料金や開催回数にしばりがあって
参加しにくいというのが現状です。

そこでアイアンドディーでは皆様にもっとインサイドセールスの
現場の事情を知っていただき、今後お役立て頂けるような社内セミナーを
開催することにいたしました!

今回は「第一回 電話営業におけるコールスクリプト作成の基礎講座」と題し、
実際にスクリプトを作成するワークシショップ事例を交えお役立ち情報を
お話させていただきました。

◆講師◆
菊地 晃(きくち あきら)
株式会社アイアンドディー
カスタマーリレーション部 リーダー
◆プロフィール◆
北海道出身。
コンサルタント業務パッケージメーカーに在籍し、
プロダクトマーケティングからルートセールス・ハイタッチセールスまで、
営業企画と営業活動の上流から下流まで幅広く経験。
その後、ERP系SI企業でダイレクトセールスを経験した後、
I&Dにて業務系サービスを中心にプロジェクトを担当。
業種・業務にフォーカスした活動経験が豊富。

今回は電話道の営業担当の菊地が講師となって
電話営業の意味からコールスクリプト作成までについてお話いたしました。

■講演内容 ※一部抜粋

□代表突破(代表受付突破)は何故難しいのか?
アイアンドディーで指すインサイドセールスとは
見込み客を獲得するコール部隊を指しています。
電話を使ってアプローチをすることは一般的ですが、
一度は悩むのが代表突破です。

そもそも、なぜ代表突破は難しいのか背景を指摘し、
どうやったら代表突破し易くなるのかを提案しました。

□スクリプト作成の下準備
電話営業に必須なのが、想定の会話内容をまとめた
コールスクリプトです。
代表への用件説明文からターゲットへの質問文、
営業トークで使えそうな情報…etc

コールスクリプト作成を業者に依頼した場合、
当然コストがかかってしまいます。
今まで我流で作成し、思考錯誤してきた方、
コールスクリプトはあっても、なかなか結果がでないという方、
様々な事情を抱えた皆様には大変ご好評いただけました。

今回ご紹介したコールスクリプト作成方法を実行して頂ければ、
皆様のお役に立てること間違いなしです。

セミナーの様子をYouTubeで確認できます!
是非当時の様子をご確認くださいませ♪
▼YouTube 「第一回 電話営業におけるコールスクリプト作成の基礎講座 」
https://youtu.be/BgBTTxqZTV4

セミナー参加者からの声

ここでお客様からのお声(抜粋)をご紹介いたします。
○当たり前のことをもう一度見直すことができました。
自社の強みは自社の他メンバーと再確認いたします。
(マーケティング業 ご担当者様)

○論理的なスクリプトの作成ということがあまりできておらず、
やや「こんなかんじかな?」と、なんとなくで作成している部分があった。
もちろん中には今回の内容を自然と取り組めていたと気づけた部分もあるが、
組み直す必要があるなと思う部分もたくさんありました。
(ソフトウェア開発業 ご担当者様)

ご参加くださった皆様ありがとうございました。
セミナーでお役立ち情報をご案内できるよう精進してまいります。

今後もインサイドセールス関係のセミナーは月1回ペースで実施予定です。
次回は船井総合研究所様の人気講師をお招きし、社外でセミナーを
実施する予定です。

▼セミナースケジュールはコチラ
http://www.iad.co.jp/seminar/

是非次回もご期待くださいませ。

IMG_0294