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BtoCマーケティングの指標とは

ここからは、マーケティングの指標について話したい。 まずBtoCにおいては、RMF分析が昔からの指標となっている。 R=Recency(新鮮さ=

【知性を磨く 「スーパージェネラリスト」の時代】を読んで

「知性を磨く」を拝読して まず、知性と知能、知識、知恵の違いを再認識 知性とは、答えのない課題を考え続ける力 知能、答えのあるものを素早く回答する

ポジショニング

ポジショニングとは、 コトラー先生がおっしゃるには、 競合他社と比べて「意味のある違い」が差別化である。 「意味のある違い」とは「売上に関係するか

【なぜ、川崎モデルは成功したか?】を読んで

「川崎モデル」の定義はそれぞれ異なるが、 共通することがあると藤沢久美さんは言われる。 それは、 1.支援する人々が企業のことを良く知っていること

【産休から復帰して・・・】

現在、私のもとに、1年半の産休から復帰した社員が居る。 まだ、子供が1歳2カ月程度、よちよち歩きの状態だが、保育園に あずけて、4月から復帰して

【絶対に成功しない条件】

成長の法則については、今まで何回も述べた。 本日は、「絶対に成功しない条件」を転載したい。 引用先は、致知出版社の藤尾社長の「人生の大則」である

ダボス会議に見る世界のトップリーダーの話術を読んで

まず、2時間ほどで読み切る。 それほど惹きこまれてしまう興味深い内容、 「田坂塾」の真剣勝負そのままの雰囲気が伝わる。 そこにはいつもの緊張感と精

【第3回社内木鶏会開催】

第3回社内木鶏会を4月16日開催した。 今回は、25名の出席でうち4名は4月1日入社の新入社員であった。 致知5月号を題材に全員が 事前感想文を用

マーケティング部門が収集すべき情報

さて、マーケティング部門が収集すべき情報とはどのようなものであろうか? 結論から言うと、STP+4P(フィリップコトラー教授の提唱する理論)の

【シンガポールの存在が際立つ】

最近、ものすごく感じるのがシンガポールの存在だ。 昨年の10月ごろから1社の仕事をシンガポール経由で頂戴し2月に納品した。 昨日と今日は2件のi