Posts

【本格的なBtoBマーケティングとは?】

本格的なBtoBマーケティングとは? 1)企業データから入ることです。 それは、自社がターゲットにする地域x企業の業種x規模(売上、従業員数) こ

【新社会人が読むべき本】

4月から弊社では2名の新卒が入社し、現在、教育の真っ盛り。 実は入社までの宿題として指定した4冊の本があった。 そのうち2冊を紹介したい。 1.仕

【リーダーがなすべき4つのタスク】

リーダーのなすべきタスクは 1.目標を掲げる 出来るだけ大きい方がよい 2.先頭を走る 3.決定する 調整役ではない、批判をされてもやる時はやる人 4.

【人は悩みを抱えながら・・・】

伊集院静の言葉である。 「人は皆、悩みを抱えながら、平然として生きている」 ずいぶん前に日経新聞で見た覚えがある。 今日の朝のテレビで就活に疲れて

CMO

最近、マーケティング関連のサイトを見ているとよく出てくるキーワードです。
CMO:Chief Marketing Officerの略で、要はマーケティング部門の代表者ということです。

今まで、CEOとかCIOとかCOOとか出てくることはありましたが
また、3文字略称の役職が増えてしまったということになります。

マーケティング部門の責任者って、日本の中では、対して重要な役どころでない
というイメージ(が一般的)だと思いますし、実際にマーケティングの責任者って
どこかの部署の兼任だったり、そもそも存在しなかったりが多いかと思います。

【売れる営業の分かれ道】

先日、船井総研さんのITベンダー研究会で出た話を続けてしたい。 売れる営業の分かれ道であるが、1日3件訪問、1ヵ月60件訪問出来るか どうかが出

マーケティング活動でのSNS活用を考える

こんにちは。
最近、IT系企業に自社のマーケティング活動の取組み状況を取材させていただいております。

取材の質問の1つに、資料ダウンロード系サイトへの掲載について聞く質問があります。
多くの企業で新規リード獲得策として利用している実態は見えてきました。

それなりに件数も稼げているようです。
しかし、ある共通課題も見えてきました。

【お問い合わせブログの効用】

本日の船井総研ITベンダー研究会で学んだこと それは、お問い合わせBLOGが結構SEO対策には 有効であるということ。 毎日、 「本日はA社から問合

【継続は力なりとプロセス】

「あなたは八百屋も経営出来ない」と、稲盛さんがJALの 役員に向かって言われたのは有名な話と前回話しました。 この八百屋の話をもう少し、噛み砕い

自画像と他画像

どんな会社でも自分と考え方が違う人はいます。
そのため、考え方が違う人を避ける事もあるでしょう。

以前「自画像と他画像が異なる事はある。しかし、他画像を意識する事が必要」と話してくれた方がいました。