Posts

マーべリックも悪くない?

ookami今回は少しマーケティングから離れたお話を。。。
組織における”マーべリック”は、私にとって=悪というイメージでした。 マーべリックをネットで調べると、一匹オオカミ, 異端者などと表示されます。
以前、研修頂いた講師の方は、マーべリックを”組織における最大の悪”として 語っていました。理由は組織の決定事項に対し、同じベクトルで動けないから。 もう、12年も前の話ですが。

営業とマーケティング部門・・・

battleよく営業とマーケは仲がよくないって話があります。
私が今まで在籍した会社ではそういったことはなかったのですが ついこの間、あるお客様で 「うちが今日発表したニュースリリースの内容をお客様から聞いたよ」 という話を聞きました。

考察~【昨日の効果的なメールマーケティングセミナー】

昨日、弊社で【効果的なメールマーケティング】についてセミナーを 開催した。 今回は弊社が提供している、クラウド型B2Bマーケティング管理システム

ロイヤルカスタマー

ロイヤルカスタマーの育成という言葉を度々聞きます。 一言で言うと”ファンの育成”です。
企業にとってロイヤルカスタマーは重要です。 この意見に異を唱える方はいないでしょう。

でもみなさんと私の視点は違うかも知れません。 何故ならば、私の視点が “サービス向上における情報提供者”だから。

半期末・・・

世の中の大部分の企業は、9月が半期末になるかと思います。 以前も書きましたが、弊社は11月が年度末なので、あまり関係がありません。 というわけで

無料セミナー【効果的なメールマーケティング】

第七回目の「BtoB マーケティング道場」のテーマ 本セミナーでは、 過去の展示会・セミナー来場者のデータをもとにデータを 統合・蓄積し、セグメント

次回はスペシャルです!

seminarこんにちは!まだまだ暑い日が続きますね…。

さて、本日は次回セミナーについてのご案内です。 次回9/5開催のセミナーは、 BtoBマーケティング道場スペシャルです!

PDCAサイクル

“基本が大事”と思う今日この頃です。
マーケティングとは市場を見極めることであり、 マーケティングを成功させるには、正確な事実検証が必要だと考えてます。
その基本と言われる手法が、5W2Hの整理であったり、 PDCAサイクルであるわけですが。。。

特に PDCAサイクルは重要です。 何故ならばこのサイクルを疎かにすると、 定常的な効果が得られず、結果、長期投資に対する費用対効果が下がります。つまり損をします。

顧客を具体的にイメージしてみる

タイトルは、 先日お客様との打ち合わせ中に繰り返し頭に浮かんでいたことです。
マーケティングのDBを構築するためのプロジェクトで、 どうしたらクライアントにとって有用なDBが構築できるのかという点について ディスカッションしていました。
顧客プロファイルをしっかり集めて、 長期的な視野で顧客育成を行っていこうという素晴らしい試みに取り組んでいます。

データベースマーケティングの実践

データベースマーケティングとは・・・と考えると少し頭が固くなります。
個人的には”情報を活動に変える為に、最も大切となる手段”だと考えています。
よって、知りたい事がいつでも見える化できることが データベースマーケティングの本質だと考えています。