Posts

【BtoBマーケティング道場を開始します】

株式会社アイアンドディーでは、6月より18回シリーズで 無料の「BtoBマーケティング道場」を開催いたします。 目的は、日本の製造業やIT企業な

【B2Bマーケティング~中小企業の情報活用】

本日は、中小企業の情報活用について話をします。 まず中小企業という定義はというところから入ります。 業種ごとに下記のごとくとなります。(出典:経

【B2Bマーケティング部門間での情報共有】

本日は、大手企業のB2Bマーケティングにおける課題について 部門間の情報共有について話します。 大手企業は、まず事業部間の情報共有が出来ていませ

業務の効率化

GWが終わり、私どものお客様の多くは、展示会出展に向けて大忙しの毎日かと 思います。
IT業界の方は、先週大規模イベントの第1弾が終わり、まずはほっとしている方も 多いのではないでしょうか。

ですが、イベントに参加するのが目的ではなく、参加者(来場者)からいかにして案件を 獲得するか、いかにして商談を成約するのかが本当の目的です。 (と、以前から言っていますが、なかなかそのようにいかないお客様のいらっしゃいます)

【B2Bマーケティングで必須の履歴項目

本日は、B2Bマーケティングで必須の履歴管理について お話し致します。 まず、履歴の種類にはどのようなものが必要でしょうか? それは、お客様との関

【B2Bマーケティング~企業に属する個人を格納できる器】

本日は、B2Bマーケティングで必須の企業に属する個人を 格納できる器について、お話しましょう。 まず、B2Bマーケティングで必要な個人情報の項目

【B2Bマーケティング活動に最適な器】

さて、BtoBマーケティング活動で必要な項目はなんだろうか? 下記のようなものが考えられる。 1.企業データを格納できる 2.企業に属する個人を格

【戦略なしのB2Bマーケティング活動】

B2Bマーケティング活動で必須の武器は何でしょうか? それはやはり器です。 戦では、船、飛行機、車などロジスティックに関係するものです。 それらは

【B2Bマーケティングの現状】

本日はB2Bマーケティングの現状について話します。 現状を把握し、課題・問題を見つけ、その解決策を提示する 流れでお話したいと思います。 B2Bマ

【B2BとB2Cの違い】

さて、B2Bマーケティングについて話を進める前に、B2BとB2Cの 違いを述べたい。 ■B2B=Business to Business (BtoBとも表示する) いわ