Posts

【B2Bマーケティング道場】

本日からB2Bマーケティングについて基礎編から中級、上級にわけて 説明を始めたい。 本日はB2Bマーケティングを始める前提をお話したい。 その目的

【北京の感想】

4月28日から5月1日まで北京に行って来た。 感想は下記 1.日本の数十倍の広さ、道路も、人の行動も、兎に角でかい 2.緑が少ないが一生懸命植林を

マーケティング情報と営業情報

私たちは案件発掘のお手伝いを最初から最後までできるサービスを提供しています。
仕事がら、マーケティング担当の方と営業部門の方、双方と 情報交換させて頂くのですが、その役割やミッションは大きく異なるようです。

~目的は”顧客獲得”で同じなのに、必要としている情報は異なる~
ここを把握していないと、我々はお客様のお手伝いができません。 しかしながら、お客様とお話しをするとすべてのマーケティング会社が 理解している訳では無いようです。

使いわけが大切です

弊社が行っているサービスは、たくさんありすぎて販売している自分でもわからないことが 多くあります。
また、同じようなサービスを品を替えて取り扱っていることもあり 適した相手へ適した形で提案することも重要です。

【ドルトムントの香川が優勝した】

香川は身長が170cmで体重も60Kgと、本当に小さい。 オランダ人などヨーロッパで柔道を指導していた頃があったが、 その時に体格の差と言うのは

企業データにご興味ありませんか。

毎年この時期になると朝の電車で新社会人を多く見かけます。 いいですね。決意に満ち溢れた若者は。

さて、先日仕事で展示会場に行ってきました。 そこで感じたのは出展社数と来場者数が少なくなったという事でした。 昨年までは会場全体を使ってやっていましたが、今年は両サイドを 削って開催していました。

【7号食】

玄米とゴマ塩、それと水だけで10日間過ごすことを7号食という。 玄米はいくら食べても良いそうだが、他の食品は一切だめ。 もちろんビールや焼酎、甘

準備していますか

物事を始める際には、事前準備をきちんと行う必要がある!ということは誰もが知っている ことです。
ただ、「簡単にできる」と思いがちなものほど、準備を怠ってしまって、失敗してあとから 後悔するってことはないでしょうか。

私たちがお手伝いさせていただいている業務の多くは、「簡単にできる」と思われがちな ことばかりです。

メルマガ担当の皆さまへ

いよいよ暖かくなってきて、コートがいらない季節になってきましたね。 お客様先へ訪問するのも、なんだか足取りが軽くなった感じがします。
そんな中、最近お付き合いのあるBtoBビジネスをされているメルマガ担当のお客様からこんな ご相談を受けました。

【率先垂範】

当社には、約10名の営業担当者がいる。 総責任者は当然、私、福重である。 最近、山本五十六の心境で動いている。 「やって見せ、させて見せ、誉めてや