「Webマーケティング」というと、多くの人がSEOなどを想像するかと思います。
確かにWebサイトのアクセス数を向上させることは1つの方法かと思います。
最近では、訪問する人の属性に応じてページを切り替えるということを行うところが増えてきています。楽天やアマゾンなどで実施している、閲覧した製品と同様の製品をページに表示させるというような取り組みです。
顧客とは?
”商品を買ってくれる人”でしょうか・・・
”ファン”でしょうか・・・
”Twitterでフォローしてくれる人”でしょうか・・・
皆様のお考えは?
3月になって、「余り予算を使って○○○できないか」というようなお問合せが増えています。
3月決算の企業が多いという漠然とした感覚は持っていても、 実際にどの程度の割合なのかを把握されている方は多くないのではないでしょうか。
少し古いデータになりますが、 3月決算は20%という数字が出ています。