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【メールの落とし穴~古いデータの問題】

古いデータの問題~メールの落とし穴についてお話します。 ■メールの落とし穴 入社したらほとんどメールアドレスは変更されないが、部署や役職は変わり

【B2Bマーケティング全体像その2】

製品ごとのターゲット仮説が終了したら、 1)企業データの購入 日本にターゲットが何社存在するか、業種x規模(売上や従業員)で指示し 企業データ販売

【B2Bマーケティングの全体像その1】

B2Bマーケティングにおける全体像をお話したいと思います。 1)まず、バリュープロポジションを使い自社のバリューは何か?検討します。 バリュープ

【展示会出展をすべきかどうか?迷っている】

展示会出展をすべきかどうか、迷っている方!朗報です。 初めて出展する方は「やって見る」しかありません。 しかしながら、昨年出展した展示会に今年も

【展示会にかける費用は明確ですか?】

展示会にいくらかかるか不明な状態でブースを運営するケースがあります。 前提として4ブースを確保したとしましょう。 ■まず直接経費は一体どのくらい

【展示会出展の目的は明確ですか?】

展示会ご担当者にお聞きします。 展示会を新規顧客発掘の場として位置付けていますか? ■名刺を集めることだけに注力していませんか? 例えば、 1.回収

時間を凝縮させることの価値

以前、テレビでソフトブレーン株式会社の社内でのユニーク施策として、毎日定時になるとオフィスの照明が徐々に強制的に消灯されていく様子が紹介されていて、とても面白いと思いました。
当然、営業スタッフであろうと管理職であろうと部屋が暗くなっては仕事ができなくなるので、スタッフ各々が定時までにいかに効率的に仕事を終わらせるかを必死に考え、業務に携わるので、結果的に組織の生産性が上がり、コストの削減に繋がるということになります。

見込みの高いアポイントとは?

どんな製品のセールス、営業でもいえることですが、 全くニーズがない状態から提案して受注にもっていくのは 非常に大変なことです。
・業界的に企業的に、その商材を導入する文化がない
・競合製品を含めて、今まで一度も導入したことがない状態
・今の製品サービスに満足している、リプレースや乗換の可能性は全くない

営業組織を動かすものは何か

おはようございます。
気がつけば年明けから一ヶ月半が経ちました。
一月から新しくなった組織にも慣れ、 多くの企業の年度がわりとなる4月以降も見据えて 当社も積極的に営業活動に動いています。

【クラウドの基本原則】

クラウドを展開していて、カスタマイズの要望が入る。 ここでカスタマイズに応じたらどうなるか? クラウドサービスが成り立たなくなる。 管理を超えてバ