Posts

求めることと出来ること

人は求めることもあり、与えることもある。 それには物やお金、精神などある。 物やお金がたくさんある人が与える人だろうか? それは明らかに違う。 物や

成功法則は求めない!テレマの非・失敗の法則【前編】

こんにちは。 テレマの提案に行った先でのあるある話で、 「過去にテレマで失敗した」というものがあります。
お客様によっては失敗の原因を検証する前に、 テレマアレルギーを持ってしまうというケースが案外少なくありません。

テレマというのは、あくまで手段の一つで、 中身の良し悪しを考えるまえに、 それ自体を否定してしまうのは、非常にもったいない話です。

石の上にも三年

子供のころから良く、「石の上にも三年」と耳にタコが出来るほど、親や 先生から言われたものである。 この意味を広辞苑で引いてみた。「石に座り、温め

社長の心得3つ

本日は自省として、社長の心得3つを書く 1)2011年9月28日(水)の日経に掲載された社長の心得を引用 1.トップは批判を受けるものと心得よ 2

田坂広志先生

わが師、田坂先生をご紹介したい。 御存知の方がおいでになるかと思うが、震災後、菅内閣で参与として原子力事故対策に約5ヶ月間 昼夜に関係なくご尽力

銭湯のライバルは誰なのか

sentoちょっと小耳にはさんだ話ですが
銭湯の商売敵はウチ風呂だけではない、とのこと。

現在、銭湯の入浴料は450円。
月に20日銭湯に行くと月に1万円ほどかかる計算になります。

私は下町と呼ばれる地域に住んでいますが、それでも
歩いて行ける範囲には数えるほどしか銭湯がありません。
まぁ、今時、ウチ風呂がない家庭も減ってますからね。
銭湯も経営大変なんじゃないかな、と。

マーケティングの肝 

そもそもマーケティングとは何でしょう? インターネットや本で紹介される内容から考察すると、 次のように理解されているようです。

顧客が求める商品(サービス)を提供し、その商品の情報を提供するとともに 、顧客がその商品(サービス)を得られる為に行う活動 私が考えるマーケティングの肝は、”活動するための準備”です。
戦略を練る事は活動ではありません。よって、マーケティングの実施ではなく マーケティングの準備です。
重要なのは、その活動で何を得たいのか?何が得られるのか?をしっかり定めて マーケティングの準備をすることが肝要です。

販促に水を注す

この3日間の連休で、2日間、会社に来ることができず、25日(日)に出社した。 セミナールームに入ったら、最初に目についたのが「枯れかかった花」

朋遠方より来る、また楽しからずや

今日は1年ぶりに30年来の友人達と下北沢で会食する。 N君は大手電機メーカーを早期退職し、フィジーやトンガでJICAの一員として 活躍、今はリタ

才能と人格

9月24日は、久しぶりに長野に遊びに出かけた。 もっとも印象深い場所は、パワースポットでもある戸隠神社であった。 肌寒い中、下馬の鳥居から神宮境