「
Dr.Marketingは、誰が使うの?」
企業向け製品も持つ企業の、 販売促進担当者が使います。 BtoBマーケティング担当者とも言います。
「で、実際に誰が使ってるの?」
IT製品をお持ちで、 BtoBマーケティングを熟知している方です。
「リード管理システム、Dr.Marketingっていったい何?」
企業向け製品を売りたい企業が、
販促活動をしやすいように
見込み顧客を管理するソフトです。
「費用対効果の高い販促活動をしたい」
「どの業種に売りたいかわかっていて、
どれだけシェアがあるか確かめたい」
日本では、
SFAやCRMの認知度は高く、
顧客管理はすすんでいます。
顧客管理の「顧客」とは、 受注して取引きの続く企業です。
リード管理の「リード」とは、 見込み顧客(企業)です。
SFAやCRMを導入されている企業では、 しっかり顧客管理をしています。
しかし、大方リード管理はしていません。
なぜなら、SFAやCRMは、 リード管理を想定して作られていないからです。