マーケティングミックス

マーケティングミックスとは、マーケティング業務をする際に、組み合わせてとりかかるべき領域・分野のことである。


これには大きく分けて売り手側の視点の4Pと、買い手側の視点の4C売り手・買い手・双方共生の4Cがある。


4Pとは、

  1. ・製品(Product)
  2. ・価格(Price)
  3. ・場所(Place)
  4. ・販売促進(Promotion)
  5. のことである。


買い手側の視点4Cとは、

  1. ・消費者の需要(Consumer)
  2. ・顧客コスト(Customer cost)
  3. ・コミュニケーション(Communication)
  4. ・利便性(Convenience)
  5. のことである。


売り手・買い手・双方共生の4Cとは、

  1. ・商品(Commodity)
  2. ・コスト(Cost)
  3. ・コミュニケーション(Communication)
  4. ・流通経路(Channel)
  5. のことである。


各領域・分野には相互作用があるので、常にバランスに注意して業務にあたることが望ましい。